QLOOKアクセス解析



高知城下町の日曜市

先週末に実家に帰省していました。

高知では毎週日曜に高知城下で日曜市が開かれます。
久しぶりに朝から起き出して行ってみました。

nDSC_0120.jpg
午前9時ごろ到着。既に賑わっています。市自体は午前8時から。
左側のヤシみたいな木もあいまって東南アジアを彷彿とさせます。
訂正:どうやら夏場は午前5時から、冬場は午前6時から行われているようです。
詳しくは日曜市ガイドでどうぞ。(リンク先、音が出ますのでご注意を)


nDSC_0121.jpg
日よけされてました。

nDSC_0122.jpg
大根ェ・・・

nDSC_0123.jpg
おばあちゃん頑張ってます。


nDSC_0124.jpg
芋各種。

nDSC_0125.jpg
地元ならではな品も。

nDSC_0126.jpg
隣の普通の唐辛子を購入。
辛いのも勧められましたが拒否すると3つほどわけてくれました。

nDSC_0127.jpg
魚屋さんも。
他にも焼き鳥や揚げ物を作って売っているお店もあります。食べ歩きにちょうどいい。

nDSC_0128.jpg
小ぶりの白菜は100円でした。お店によっても値段が違います。

nDSC_0129.jpg
旬の野菜も豊富です。特に夏場などは珍しい野草が出てたりします。


良い匂いがするなと思ったら奥のほうで七輪で干物を焼いて食べてる店主もいました。
こういった昔ながらの市というのは日本では少なくなってるのではないでしょうか。
スーパーマーケットには並ばない野草なども出品されていたり、手作りのおもちゃを販売している方もいたりして地元の人間でも楽しめます。

子供のころに親に連れられて行ったときはスーパーでいいじゃないかと思っていましたが、
なかなかどうしてスーパーマーケットにはない楽しみというものもあるもんだなと感じました。
高齢化で出展者が減っているそうですがいつまでも残っていて欲しいものです。


アンプ製作中

長らく更新が止まってました。
いろいろと忙しくもちまちまとアンプの製作は続けてます。

現状がこんな感じ。



アルミ筐体にガリガリ穴あけしてやっと構造部品を取り付けれるようになりました。
安いケースだから全体を白系に塗装して、前面パネルは別のアルミ板で作る予定。
大学に来てる業者さんがアルマイト加工をやってくれるらしいので頼もうかと思ってます。

アンプの概観構想

googleからフリーでダウンロードできるお絵かきCAD SketchUpを使ってアンプの外観をいろいろ考えてる。


アンプモデル3
某有名シャーシ風に
茶色の円柱はキャパシタ

アンプモデル2
オーソドックスに

アンプモデル8
上から見たらまあ綺麗か

アンプモデル9
シンメトリーに

アンプモデル7
飽きてきた

アンプモデル6
向き変えただけ

アンプモデル5
これでも一応ロボットをイメージ><


うん。たぶん一番上を採用するんだろうな

予定変更

今回も文章ばかり!

12AV5GAはヒーターにかかる電力がなかなかどうして大きいことが発覚。
出力はそれほど大きくする必要もないし、無駄に電源トランスが高くなるので今回は見送ることにした。

そこで、春日無線の通販で扱ってるPCL86が1本¥525とお買い得なのでこれを使用することにした。
1本¥1050でした。(2010/6/20訂正)

PCL86はヒーター電圧が14.5Vと変則的な値だから人気が無いみたい。
PCL86とはどんな球?さんに三極結合のEp-Ip特性が掲載されていたのも決定の大きな要因。
MT管というのが少々寂しいがまぁそこは目を瞑ろう。
本当は41なんていう出力管に惹かれたんだけど値段が4倍以上するから諦めた。

トランス類も全て春日無線で揃えるつもり。
電源トランスはKmB250F2がちょうど良いヒーター電圧が取れそうなのでこれを使用。
これを使うとB電源は少々控えめの200-210Vあたりになると思う。
ヒーター巻線の電流が余るから直列に接続してB電源の電圧は若干上げられるかも。

一番の問題はケースだ。
普通の概観だと面白くないから変わった形にしたいけど、それでいて真空管とトランスをうまく見せる方法が見つからない。

電源トランスを考える

またずいぶん放置していましたがどうやら生きています。

さて、6EM7シングルも無事(?)完成し、他の事でちまちまと実験はしていたのですが
大きなプロジェクトとしては何も始めていませんでした。
そこで、巷で話題の全段差動プッシュプルアンプを作ってみようと考えていたのですが
なかなかちょうど良いトランスが見つかりません。

ところがどっこい。
春日無線さんで案外手ごろな価格で特注トランスが手に入ることを見つけてしまいました。

どうやら新しいプロジェクトが始まりそうです。

現在手元に12AV5GAが4本と、12AX7Aが2本あるのでこれで組んでみようかと考えています。
回路設計段階で破綻しなければいいんだけど・・・。

乞うご期待!
こんにちわ
ウェブサイト
チョコレイトスピーカーの開発日記ブログですよ
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
プロフィール

yosio

Author:yosio
しがない大学生
電子工作とかパソコンとかアニメとかが趣味
写真なんかも撮ったりするからうp出来ればいいな
サイトも見に来てくださいな

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
