QLOOKアクセス解析



Minimal Board Editorのライブラリ作製

プリント基板のパターンエディタはフリーソフトのPCBEを使用させていただいていたが、
水魚堂さんがフリーで提供されているMinimal Board Editorが使いやすそうだったのでそちらに移行することにした。

ところが使い始めてみると、作製した部品(コンポーネント)をライブラリに登録する方法がわからない。
オンラインヘルプを見ても、検索しても、ライブラリファイルの作り方が書かれていないのだ。

その後ライブラリファイルの作成は諦めて一時間ほど遊んでいてファイルを保存する時にやっと気付いた。

Minimal Board EditorのライブラリファイルはMinimal Board Editorで作製したファイルそのものだったのだ。
すぐに気付きそうだが、回路図エディタのBSch3Vの先入観があってなかなか気付けなかった。

プリント基板エディタであり、そのためのライブラリエディタでもある。
なかなか面白く、かつプログラム的にもステキな方法だと感心した。

ということで、回路図エディタ・プリント基板エディタ共に水魚堂さんにお世話になることにしたという報告でした。


【vista】ディスク容量不足→バックアップファイル削除で解消

ここ最近パソコンを起動するたびにディスク容量不足の警告が出ていた。

問題が起きたのはDドライブで、保存しているファイルの総容量とプロパティでの使用領域がかみ合わない。
いろいろ調べていたところ、どうやらバックアップファイルが原因のようだった。
そこで実際にバックアップファイルを最新5件程度残して削除すると、なんと80GBも喰っていた。
同じように悩んでいる方がいるかもしれないので簡単に説明しておく。

ちなみに、XPではバックアップファイルは上書きされるらしいのでこれはvistaに限った話だ。
上にも書いたように、保存しているファイルの容量とプロパティでの使用領域が食い違っている方は高い確率でコレが原因だと思う。


まず、バックアップファイルの場所は、

<バックアップ先ドライブ>:\<コンピュータ名>\Backup Set YYYY-MM-DD hhmmss

<バックアップ先ドライブ>はデフォルトではCドライブ(?)みたい。
私の場合、<コンピュータ名>のフォルダに何も入っていないと表示されていたが、開いてみるとしっかいバックアップファイルが存在した。
セキュリティやらアクセス権限やらの関係みたい。

中のフォルダにアクセスするたびにアクセス権限がどうのこうのと言われるが気にせず突き進むと大量のバックアップファイルが存在する。


バックアップファイルの削除は、

\Backup Set YYYY-MM-DD hhmmss\
のフォルダ内のBackup Files YYYY-MM-DD hhmmss

というフォルダごと削除する。

最新のバックアップファイルを削除すると次のバックアップでエラーが出るらしいので、最新数件のバックアップファイルを残しておくといいと思う。

ハードディスク増設

パソコンのハードディスクが容量不足になったから新しいハードディスクを増設。
近くの電気屋さんで500G ¥6000弱だったので手っ取り早くそれにすることに。

ハードディスクの増設は初めてで、「コンピュータ」内に新しいHDDが増えていないことに驚愕w
どうやら接続して終わりではないらしい。

どうすればいいのかも良く分からなかったのでぐぐってみたらすぐに見つかった。

以下備忘録として参考にしたURL キーワードは vista ハードディスク増設
http://mbsupport.dip.jp/hdd_01.htm
こんにちわ
ウェブサイト
チョコレイトスピーカーの開発日記ブログですよ
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
プロフィール

yosio

Author:yosio
しがない大学生
電子工作とかパソコンとかアニメとかが趣味
写真なんかも撮ったりするからうp出来ればいいな
サイトも見に来てくださいな

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
