QLOOKアクセス解析



ラグ板使用時に気付いたこと

今回初めてラグ板で回路構築しているが失敗したなーと思うことが。

現在、増幅回路二つと電源回路ひとつを1本の長いラグ板上に作製している。
真空管や整流用ダイオードからラグ板まで抵抗で直接配線することもあるためラグ板の取り外しが出来ない。
そうなるとキャパシタなんかを半田付けし辛いし、狭い場所なども半田付けの難易度が無駄に上がる。
そもそも基板を裏返して配線することが出来なくなる。

もうここまで作製してしまったので今回はなんとかこれで通すが、次からはユニットごとに異なる小さめのラグ板を使用するか、先に完全に実体配線図を考えておいて出来る部分はあらかじめ半田付けしておいたほうが作業しやすいと思う。

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちわ
ウェブサイト
チョコレイトスピーカーの開発日記ブログですよ
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
プロフィール

yosio

Author:yosio
しがない大学生
電子工作とかパソコンとかアニメとかが趣味
写真なんかも撮ったりするからうp出来ればいいな
サイトも見に来てくださいな

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
