QLOOKアクセス解析



予定変更

今回も文章ばかり!

12AV5GAはヒーターにかかる電力がなかなかどうして大きいことが発覚。
出力はそれほど大きくする必要もないし、無駄に電源トランスが高くなるので今回は見送ることにした。

そこで、春日無線の通販で扱ってるPCL86が1本¥525とお買い得なのでこれを使用することにした。
1本¥1050でした。(2010/6/20訂正)

PCL86はヒーター電圧が14.5Vと変則的な値だから人気が無いみたい。
PCL86とはどんな球?さんに三極結合のEp-Ip特性が掲載されていたのも決定の大きな要因。
MT管というのが少々寂しいがまぁそこは目を瞑ろう。
本当は41なんていう出力管に惹かれたんだけど値段が4倍以上するから諦めた。

トランス類も全て春日無線で揃えるつもり。
電源トランスはKmB250F2がちょうど良いヒーター電圧が取れそうなのでこれを使用。
これを使うとB電源は少々控えめの200-210Vあたりになると思う。
ヒーター巻線の電流が余るから直列に接続してB電源の電圧は若干上げられるかも。

一番の問題はケースだ。
普通の概観だと面白くないから変わった形にしたいけど、それでいて真空管とトランスをうまく見せる方法が見つからない。

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちわ
ウェブサイト
チョコレイトスピーカーの開発日記ブログですよ
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
プロフィール

yosio

Author:yosio
しがない大学生
電子工作とかパソコンとかアニメとかが趣味
写真なんかも撮ったりするからうp出来ればいいな
サイトも見に来てくださいな

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
