QLOOKアクセス解析



Make: Tokyo Meeting 05 レポート

5月22,23日に東京工業大学で行われたMTM05に遊びに行ったので簡単にレポートをば。
初めての参加でしたが、今まで行かなかったのがもったいないくらい楽しかったです。
夢中になって写真もほとんど取り忘れたり。手振れがひどかったり。


P5220013.jpg
音に反応して光るマスク。お話を聞いている間中光ってた。
ふにゃふにゃのやわらかい両面基板が気になった。


P5220028.jpg
一際異彩を放っていたのが蛇口ギター
電源不要!右手で発電しながら左手で演奏!・・・


P5220025.jpg
ツイートするとちょっとだけ盛り上がりました。


P5220024.jpg
あくまでディスプレイだそうです。これは「K」かな?
こういう無駄な方向に全力投球できるのってすごいと思う。


P5220023.jpg
なんでも作っちゃう、かも。さんのブース。実物見れてちょっと感動。
スタバカップアンプのキットを購入。


P5220022.jpg
例の木魚の人。
リズム天国のゐあい切り(?)も実演してた。


P5220037.jpg
室内用飛行物体。会場内をいろんな形のがよく飛んでた。
バッテリー、受信機、アクチュエータ、本体 を合わせて数グラムらしい。恐るべし・・・


P5220034.jpg
Open Real Ensembleさんのライブパフォーマンス。(休憩中)
今では見ることもほとんどないオープンリール式のテープレコーダで演奏する人たち。
演奏中に声とか楽器の音をリアルタイムに録音・再生。
今まで見たことのないテクノミュージックパフォーマンスだった。
かなり盛り上がった。


MTM05に参加して感じたこと。

出展者の使用PCのMac率が高かった!windows機よりも多かったような印象。
arduinoを使った作品が多かった!
想像よりキットとかを頒布してる人が少なかった。
Twitterに関するアプリがたくさんあった。
親子連れがすごく多かった!
ボカロ系は結構少なかった。

いろんな人の作品を見たり、出展者の方と話したりして創作意欲がキュンキュンした。
次回はまだ無理かもしれないけどそのうち私もMTMに出展したいなーと思った。

次は岐阜は大垣でMOM01があるそうですね。これも是非参加したいです。



おまけ
P5230046.jpg
日曜日は日本科学未来館に行ってきました。
子供向けの内容が大半かと思っていたら行ってびっくり、
むしろ理系の大学生とかの方が楽しめるんじゃないかと
思うような展示がたくさんありました。

卒業

卒業してまいりました。
来年度もがんばります。

さて、長いこと電子工作っぽい内容を書けてませんが、現在真空管アンプの部品を調達してきた段階です。
木でケースを作成するので、全体の部品配置などを吟味する必要があり、まだまだ時間がかかりそうです。
モチベーションも維持しなければ(`・ω・´)

16セグLEDを使った時計なんかも考えてしまっています。

帰国、そして帰省へ

イタリアから戻ってまいりました。
食べ物もおいしく、建造物も美しく非常に良いところでした。
詳しい旅行記はまたおいおい・・・。

帰国後、突然卓上電熱器を作りたくなりました。パソコンの横でいつでも温かいお茶が飲めると良いと思いませんか。
そこで、いろいろと調べていたのですが、お金も掛けずに飲み物の保温をする最良の方法はカップを発泡スチロールで包んでしまうという結果になりました。なんてこったい。

明日免許更新、明後日に帰省します。

卒論終了、そして旅行

えー卒業論文無事書き終わりまして、提出も終了しました。

やっと工作再開できるかと思いきや卒業旅行なるものが待っていました\(^o^)/
イタリアに行ってきます!

ということで、工作再開はそれから帰ってきて、更に実家に帰省した後になりそうです。

早いところ真空管アンプとVFD時計を完成させたかったんだけどまだまだ先になりそうです…。

卒研終了

昨日卒研の発表会がありまして、何とか無事に終わらせることができました。

残すところは卒論のみですが1週間でなんとか終わらせたいと思いますです。
それが終わり次第工作再開したいと思いますです。
こんにちわ
ウェブサイト
チョコレイトスピーカーの開発日記ブログですよ
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
プロフィール

yosio

Author:yosio
しがない大学生
電子工作とかパソコンとかアニメとかが趣味
写真なんかも撮ったりするからうp出来ればいいな
サイトも見に来てくださいな

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
