QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pictroid Beta バグ報告・機能要望

Pictroid Betaをご利用中に発生した不具合の報告や、機能要望があればコメントしてください。
不具合報告の場合は下記テンプレートに従って判る範囲で報告していただけると助かります。

現在プライベートが忙しくほとんど開発が進んでいない状況です。
時間を見つけて開発していきますのでどうかゆるりとお待ちください。(2011/04/03)


■不具合報告テンプレート
・不具合の内容(どういった不具合か)
・ご利用の端末名
・AndroidOSのバージョン
・不具合発生の直前に行った操作
・その他(不具合の再現方法など)

私はそこらへんにいる学生ですので複数の端末を持つことも出来ず、Xperia一台で開発を行っています。
私の環境では発生しない不具合というものもたくさんあります。(実際私の環境では強制終了を再現できません)
より良いアプリにするためにも不具合を発見された方はご協力をお願いします。

------
◆Beta表記について◆

このアプリは現状ベータ版です。
Wikipediaによるとベータ版とはユーザーに試用してもらい、意見を頂いたり、発見しつくせなかった不具合を報告してもらうことで正式版の完成度を高めるための試用版とのことです。
これをご理解いただけない方は正式版の公開までご使用をお控えください。

---------
◆アンドロイドマーケット コメントへのレスポンス◆
レスポンスが必要だと感じたコメントのみ反応させていただきます。

>強制終了する
バグ報告をお願いします。
報告を元にどの処理が怪しいのかを検討しますので出来る限り詳しく報告していただけると早く解決するかもしれません。

>本体ギャラリーへの反映
目下勉強中です!ご不便をおかけして申し訳ありません。もう少し時間かかるかも…

>共有で呼び出させて欲しい
私も呼び出したいです。こちらも勉強中です。

>ズーム機能
あります。画像をダブルタップ後、指を離さずに左右にスライドさせることで拡大できます。
今後マルチタッチにも対応は考えています。

>画像が多いと表示が遅い
サムネイル画像を保存するアプリが嫌いなので毎回サムネイルを作製しているためかと思います。
画像そのもののサイズが大きいほど遅くなるので撮影解像度等を落としてみてください。

>画像をフルスクリーンで見たい
画像をロングタップすると下部のアイコンを隠すことが出来ます。

>フォルダにパスワードをかけてロック出来るように
魅力的な機能ですが実装は上記問題が片付いた後になりそうです…

--------
◆下記コメントへのレスポンス◆
ご報告ありがとうございます!

>>奈々氏さん 2011/03/01
そこまで大量のファイルがある場合は今の処理方法ではちょっと辛いです。
(表示されていないファイルも少しばかりメモリを使用する仕様なので塵も積もればなんとやら)
どうにか対策できないか検討してみます。
ご不便をおかけして申し訳ありません。

>>mochiさん 2011/03/01
StScインストールして確認しました。
私の端末(xperia2.1)ではファイル移動は出来るものの直後にpictroidが落ちるようです。
いずれにしろこの周辺に不具合がありそうですので調べてみます。

>>mononさん 2011/04/03
上書き確認の件了解しました。
申し訳ありませんが、横画面の対応は出来るとしてもすごく後になってしまいそうです。

>>yasuさん 2011/04/03
新しいデバイスはなかなか動作確認が出来ない為、対応も遅れがちです。
ご不便をおかけして申し訳ありません。
具体的にどういった状況で落ちるかご報告いただけませんか?
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

高知城下町の日曜市

先週末に実家に帰省していました。

高知では毎週日曜に高知城下で日曜市が開かれます。
久しぶりに朝から起き出して行ってみました。

nDSC_0120.jpg
午前9時ごろ到着。既に賑わっています。市自体は午前8時から。
左側のヤシみたいな木もあいまって東南アジアを彷彿とさせます。
訂正:どうやら夏場は午前5時から、冬場は午前6時から行われているようです。
詳しくは日曜市ガイドでどうぞ。(リンク先、音が出ますのでご注意を)


nDSC_0121.jpg
日よけされてました。

nDSC_0122.jpg
大根ェ・・・

nDSC_0123.jpg
おばあちゃん頑張ってます。


nDSC_0124.jpg
芋各種。

nDSC_0125.jpg
地元ならではな品も。

nDSC_0126.jpg
隣の普通の唐辛子を購入。
辛いのも勧められましたが拒否すると3つほどわけてくれました。

nDSC_0127.jpg
魚屋さんも。
他にも焼き鳥や揚げ物を作って売っているお店もあります。食べ歩きにちょうどいい。

nDSC_0128.jpg
小ぶりの白菜は100円でした。お店によっても値段が違います。

nDSC_0129.jpg
旬の野菜も豊富です。特に夏場などは珍しい野草が出てたりします。


良い匂いがするなと思ったら奥のほうで七輪で干物を焼いて食べてる店主もいました。
こういった昔ながらの市というのは日本では少なくなってるのではないでしょうか。
スーパーマーケットには並ばない野草なども出品されていたり、手作りのおもちゃを販売している方もいたりして地元の人間でも楽しめます。

子供のころに親に連れられて行ったときはスーパーでいいじゃないかと思っていましたが、
なかなかどうしてスーパーマーケットにはない楽しみというものもあるもんだなと感じました。
高齢化で出展者が減っているそうですがいつまでも残っていて欲しいものです。

ギャラリーに反映

Pictroid Betaのレビューで、本体のギャラリーに反映されないよ!というご指摘を多数受けているのでどうにかしようと思っております。

データベースは完全無視の状態でつっぱしっていたのでこいつに反映してやる必要があるみたい。
今日はいろいろとその辺について調べたので備忘録としてリンクをぺたぺたしておきます。
中途半端に改善始めるとガタが来そうなのでしっかり予備知識を溜め込んでから取りかかろうかと。

画像の移動を行った時の大まかな処理の流れとしては
1.画像データを移動先に移動 (←これはやってる。)
2.DBにデータが保存されている場合は一度削除(ContentResolverを使う)
3.ContentResolverを使ってデータを保存

というふうにすればギャラリーにも反映されるぽい。(確証無し)

もちっと調べてみる必要がありそう。

以下URL
ContentResolverでSDカードに画像保存
ContentResolverで画像を読み込む

ギャラリーへの画像反映方法について(Androidの会)

ギャラリー画 像の削除について

テスト基板の作製

カテゴリ:自作キーボード を追加しました。
今後自作キーボードネタの記事はここに追加することに。

さて、ジョウシンでミニアイロンが特価¥500だったので購入しました。
値段は上がりますがアマゾンにもありました。
ピエリア ミニアイロン DMA-04RD
底面が平らな構造をしており、温度も高すぎずブルーシートを使うトナー転写方式のエッチングには使いやすいようです。
じっくり暖めて転写すると上手くいきます。

ということで、エッチングとついでに部品実装まで済ませました。
keyテスト基板

ちょっと潰れて見えないかもですが、ジャンパを飛ばすのが一番しんどかったです。
コントローラですがMega88PのつもりがMega88PAを買っていたようです。
これってコーディングの上でなにか違いあったんだっけか?
時間も時間なので火入れは明日することにします。


キーボードを作る

前回と前々回の始めの一文がほぼ一致してた不思議。
さてさてアンプの構想がすでにだいぶ忘れ去られ新たなプロジェクトが立ち上がろうとしています。なんと。

マイコンを使った電子工作とかAndroidのアプリケーションとか、なにかとプログラムを打つことが多いんですが、
いつも同じような構文を書いたりだとか、変数名が長くてうっとうしかったりだとかするわけで、せっかくなんで入力支援機能付きのキーボードを作ろうかと思っとります。
あとダイアモンドカーソルをハードウェアレベルで実現したいという理由もあります。

コントローラはおなじみのAVRを使います。
今のところMega88Pで実験してます。
V-USBっていうAVRを使ったUSB機器の作例を公開してるところでHIDキーボードのデモがあったのでこれをそのまま使ってやろうってすんぽうです。
V-USBって結構有名みたいなんですが知りませんでした。
面白そうなのがいくつかあるし後でちょっと詳しく見てみよう。
ここで使い方をまとめてくれてるみたい。

ただ、V-USBのサイトで紹介されてるのはMega8向けらしく、そのままコンパイルしても上手く動きませんでした。
少し調べてみるとここでMega88, Mega168, Mega328で動かす方法について紹介されてたのでこの通りに実行してみると上手くいきました。

キースイッチの方式は欲張って静電容量式にしようと目論んでます。
そのための実験用の基板パターンを描いてみました。

キーボードテスト基板

長方形のパターン二つでひとつのキーになります。
この上に金属板(絶縁したもの)を乗せると静電容量が変化する、つもりです。
主要部品はMega88Pとオープンドレインの12bitシフトレジスタです。
実はたぶんいけるだろうという見切り発車でパターンまで描いてしまっています。
テストで両面基板はさすがにメンドクサイのでジャンパをいくつか飛ばすことにしました。
アイロンを入手次第エッチングします。
こんにちわ
ウェブサイト
チョコレイトスピーカーの開発日記ブログですよ
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
プロフィール

yosio

Author:yosio
しがない大学生
電子工作とかパソコンとかアニメとかが趣味
写真なんかも撮ったりするからうp出来ればいいな
サイトも見に来てくださいな

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。